うしこlog
公開: 2013/10/27

伊勢市を楽しんできました!!

伊勢神宮

 豊橋出発は、午前6時。秋も近づき、結構寒かったです。この日の天気は、台風が過ぎさったおかげで、快晴でした。名鉄で名古屋まで行って、そこから近鉄に乗り換えて三重県伊勢市へ。

伊勢駅

 伊勢市に着いたのは10時ごろ。綺麗な駅で、目の前に鳥居もありました。さすが、お伊勢さんの駅ですよね。鳥居をくぐると、「外宮参道」と呼ばれる道がありました。外宮からお参りすることにします。

外宮参道

 この道をまっすぐ行けば伊勢神宮の外宮に行けるようです。

 道の途中に伊勢エビと自動販売機を見つけました。伊勢エビでっかかった。自動販売機は、神宮仕様ですね!

伊勢エビ
自動販売機

 しばらく歩くと、外宮の入口が見えてきました。結構混んでいます。式年遷宮の年だからですかね。行ったことがなかったのでよくわからないのですが。

外宮入口

 道は、きれいに整備されていて歩きやすかったです。だけど人が多くて歩きにくかったです。

外宮の道

 道をまっすぐ進むと、外宮の正宮がありました。人が列を成していて、お参りするにも時間がすごいかかりましたが、しっかりお参りしてきましたよ。もちろん他の神社もお参りしてきました。

外宮正宮

 なんだかんだで11時30分になり、そこからバスで伊勢神宮の内宮へ。臨時バスが何台も出ていたのでよかったですが、やはりここでも並びました(汗)

 内宮前でバスを降りたとき12時頃だったので昼ごはんを食べることにしました。すぐそこに「おかげ横丁」と呼ばれる風情あるお店がたくさんある通りがあったのでここで昼ごはんを探すことに。伊勢に来たのだから、当然「赤福」と「伊勢うどん」を食べますよねー!!

赤福本店
赤福

 赤福の本店に行きました。見た目がいいですよね!この建物!!!歴史がある感じです。中で食べれるので、中で食べることにしました。お茶もついて280円でした。やっぱりおいしかったです。

 伊勢うどんは、コシがなく「ふにゃー」とした感じで、甘辛い醤油にからめて食べる感じでした。食べているときに、なんかのイベントで太鼓をやっていたので、それを見ながら食べましたよ。

伊勢うどん

 おなかもいっぱいになったところで、伊勢神宮の内宮にいくことにしました。ていうかこちらがメインです(笑)

内宮入口

 鳥居をくぐると橋があり、さらに進むとまた鳥居がありました。こちらも人が多くて歩くのに疲れます。

内宮鳥居

 鳥居をくぐり、しばらく進むと内宮の正宮が見えてきました。外宮も内宮も建物が建て替えられたのですごいキレイですね。

内宮正宮

 天照大御神がいる荒祭宮へも行ってきました。看板をみて気づいたのですが正式名称が長いんですね。

荒祭宮

 内宮を見終わる頃にはもう午後4時近くでした。帰りのバスで、三重出身のおばあちゃんとのんびり話をしながら伊勢駅まで行きました。

 豊橋に帰ったのは夜6時30分頃で、一日がかりのお伊勢参りでした。