うしこlog
公開: 2013/12/04

昔の姿を残す高知城へ

高知城へ

 高知城は、築城して約400年で、修復はしているものの当時の姿を残す数少ないお城です。

 高知城は高知市の真ん中にあり、僕が泊まったホテルから約200mにありました。近っ! と思いましたが、高さが思いの他あったのでまだまだ遠そう。

街からみた高知城

 お堀?を渡って敷地内に入ります。鯉も泳いでいましたよ。

高知城のお堀

 お城に行くには、坂を上っていきます。石壁がお城を引き立てます。

高知城の石壁

 しばらく坂を上っていくと…見えてきました、高知城!!

高知城

 かっこいいですね!!立派です。中に入れるそうなので、せっかくだし入ってみました。中の床と壁は、当時から変わらない木を使っているのかな。古くて立派な木でできていたので。

 また、階段は段差が高くて両手も使って上りました、なんだか子どものときを思い出しましたよ。 敵が入ってきても簡単には登れないようにしているのだと思います。

 天守閣からの眺めがすごくよかったですよ。高知市を見渡せますね。山に囲まれていて、山との距離近いことにも驚きました。

高知城からの景色
高知城からの景色

 天守閣を降りて、中庭や各お部屋を見て周りました。当時のままの部屋や道具が数多くあり見応えがありました。将軍を守るための影武者が入る部屋や、お茶室などがあり、道具としてはおおきな家紋や、姫?を運ぶための小屋??(武士が複数人で運ぶあれ)なども飾られていてすごく楽しかったです。

 帰りの道に鐘がありました。実際に見たのは初めてだったので嬉しかったです!欲を言えば鳴らしたかったです(笑)

高知城の鐘

 行った日には、夜にお祭りがやっていたので、夜も行きました。カラフルなライトや、数多くのろうそくランプがたくさん並べられていてとても綺麗でした。ろうそくを使っていたため、風が吹くと消え、火を灯すための人が何人かいて大変そうでした。

高知城にあったカラフルなライト
高知城のろうそくランプ

 もちろんライトアップされた高知城も素敵でしたよ!!

ライトアップされた高知城

 昔の姿を残す、本当に立派で素敵な高知城でした。